
2026年6月13日(土)にアシックス里山スタジアム敷地内のぶどう畑にて「ヴィンヤードクルー」の活動を実施いたしました。
今回も快晴となり気持ち良い天候の中での活動となりました。ぶどうもどんどん大きくなっており、クルーみんなでぶどうの成長を実感することができました。
日時:2026年6月13日(土) 9:00~10:00
場所:アシックス里山スタジアム 東側斜面
参加者数:ヴィンヤードクルーにお申し込みいただいた皆さま 11名 + スタッフ関係者 9名
開催の背景:
2025年4月13日(日)に「里山スタジアムで収穫したぶどうでワインを醸造する」という夢に向け再出発したぶどうの育成。約3年前に植えたぶどう約30本と、4月に新たに植えた約40本のぶどうですが、気温も暖かくなりそれぞれぶどうが日々大きく成長しております。そこで収穫に向けて皆でお世話をする「ヴィンヤードクルー(ぶどう畑お世話チーム)」を募集させていただき、随時活動しております。
参考:「ぶどうの苗木を一緒に植えよう」https://satoyamastadium.com/2668/
参考:「ヴィンヤードクルー募集します!」
https://fcimabari-community.com/archives/761
今回の活動の様子
テント倉庫横に集まり今日の活動内容の説明を行います。

ぶどうの実もどんどん大きくなってきました。まだ糖分は少ないそうですがしっかりぶどうの形を成してきました。まだまだこれから大きくなるであろうぶどうもあり、それぞれの性格もみえてきました。


足元の雑草たちもぐんぐん伸びています。土の栄養をぶどうへの集中させるため雑草の草刈りは必須です。



数日前の雨風で傾いてしまった支柱も差しなおします。

引き続き支柱の横繋ぎも整備していきます。

各所でそれぞれコミュニケーションをしながら作業に取り組む姿が印象的でした。



最後にみんなで記念撮影。

担当者の一言

今回もご参加いただいた方々ありがとうございました!すっかりぶどうの形状になってきている実や、まだこれから大きくなるであろう実もあり生育状況にも差がでてきました。それぞれが収穫までのあと3ヶ月でどのように育っていくかが楽しみですね。それを間近で見れるのがこの活動の醍醐味だと思います。あと約3ヶ月後の収穫まで引き続き宜しくお願い致します
FC今治 遠藤
今後について
次回は、6月27日(土)9:00-10:00で活動予定です。これまで参加いただいた方も、まだ参加したことがない方もたくさんのご参加お待ちしております!(雨天の場合は中止になります)
写真ギャラリー












20人