2026年6月20日(日)、FC今治田んぼで、『FC今治田んぼで田植え!2026』を開催しました。第1部、第2部合わせて70名の大人から子どもまでが参加いただきました
先週の「どろリンピック」に続き、今週はいよいよ田植え本番。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。午後からはあいにくの雨模様でしたが、参加者の皆さんのおかけで、無事一反分の苗を植え終えることができました!
参加者同士でコミュニケーションを取りながら、大人も子どもも一緒になって一生懸命に苗を植える姿がとても印象的でした。
雨の中、最後までご協力いただき本当にありがとうございました。皆様が植えてくださった苗がこれから無事に育っていくよう、大切に見守っていきます。
日時:2026年6月20日(土)
場所:FC今治田んぼ(今治市玉川)
参加者数:計70名
開催の背景:
2023年から始まった「FC今治田んぼ」。昨年から多くの方々に関わってもらいながら、たくさんの笑顔が生まれました。4年目となる今年は、育苗(籾殻から苗を育てること)からチャレンジをしています。
お米は私たちの食生活を支える大切な存在。
そんなお米を自分たちの手で育てることで、「食」の大切さを学び、農業への理解を深め、親しみを持つきっかけとなり、やがては”自分で食をつくれる人”へとつながっていくーそんな想いを込めて、この取り組みを実施いたします。
イベント内容
FC今治田んぼについてお話
FC今治田んぼの紹介や田植えのやり方について、お話しました。


田植えスタート
大人も子どもも混ざりあって、1つずつ手で植えていきます。




担当者の一言

ご参加いただきありがとうございました!
午後からはあいにくの雨となりましたが、皆さんが声を掛け合いながら、一反分の苗を最後まで一生懸命に植えてくださる姿にとても感動しました。
先週のどろリンピックから続き、皆さんと一緒にこうしてお米作りのスタートを切れたことを、本当に嬉しく思っています! 今年もみんなで、最高に美味しいお米を育てていきましょう!
FC今治スタッフ 栁原
写真ギャラリー










70人