「FC今治田んぼ2025稲刈り」開催レポート!
2025年10月18日(土)、FC今治田んぼで、『FC今治田んぼ2025 稲刈り』を開催しました。第1部、第2部合わせて45名の大人から子どもまでに参加いただきました。青空が高く、気持ちのよい秋晴れのもと、無事に実施することができました。手に鎌をもち、タオルを首に巻き、最初はゆっくりと。慣れてくるとサクサク、稲を刈り、みんなで汗をかきながら無事に1反を刈り終えることができました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
●開催概要
日時:2025年10月18日(土)
場所:FC今治田んぼ(今治市玉川)
参加者数:45名
開催の背景:
2023年から始まった「FC今治田んぼ」。3年目となる今年は、これまで以上に沢山の方と一緒に、お米づくりを楽しめたらと考えております。
お米は私たちの食生活を支える大切な存在。
そんなお米を自分たちの手で育てることで、「食」の大切さを学び、農業への理解を深め、親しみを持つきっかけとなり、やがては”自分で食をつくれる人”へとつながっていくーそんな想いを込めて、この取り組みを実施いたします。
イベント内容
鎌の使い方や稲の特徴を話して、いざ稲刈り!

親子で一緒に稲刈り。


稲わらはスタジアムで干した後、活用していく予定です。


担当者の一言

ご参加いただきありがとうございました!
暑いくらいの秋晴れのもと実施することができ本当に良かったです。
手で鎌を持ち、稲を刈ることは簡単ではありません。普段、何気なく食べているお米を自分の手で刈ることで、「食」の大切さを感じる時間になったのではと思います。参加してくださった皆様と、話しながら和気あいあいと稲を刈る時間はとても豊かな時間でした。
自然農法だからこそ、収量に不安がありましたが、みなさんのお力添えもあり506kg(玄米)の収穫!これから様々な形で皆様の目にとまることがあると思います。ぜひFC今治米の背景も感じてもらえると嬉しいです。
FC今治スタッフ あさ
写真ギャラリー






45人